焚書坑儒(ふんしょこうじゅ)の目的などわかりやすく解説!日本や文化大革命でも・・

焚書坑儒 わかりやすく


焚書坑儒ふんしょこうじゅは、中国のしん始皇帝しこうていによって行われた、ある種の「思想・言論統制」の行動です。
しん始皇帝しこうていは、中国を統一した最初の皇帝で、彼の統治とうち法家の思想に基づいていました。法家の思想は、法律の厳格な執行と、国家の権威の強化に重きを置きます。一方で、儒教じゅきょうは、道徳、倫理、家族の価値、個人の徳を重視する思想であり、しん始皇帝しこうてい統治とうち理念とは相容れませんでした。

「焚書」は、不要とされた書籍や文献の焼却を意味し、「坑儒」は、儒者を生き埋めにすることを意味します。宰相さいしょう李斯りしの助言により、しん始皇帝しこうてい儒教じゅきょうを含む多くの異なる学問や思想を弾圧しました。この政策により、多くの書物が焼かれ、儒者が迫害されたとされています。

焚書

始皇帝しこうていとその顧問、特に李斯りしは、多くの古代の書籍や文献、特に儒学じゅがくに基づくものを焼き捨てるよう命じました。この焚書の目的は、反体制的な思想や既存の権力構造に挑戦する可能性のある知識や情報を削除することでした。この政策の下で、古代の詩や歴史、法律など、多くの重要なテキストが失われました。

坑儒

この政策はまた、儒学じゅがく者や他の学者に対する物理的な迫害も含んでいました。紀元前212年に、始皇帝しこうていは460人以上の学者を生き埋めにするよう命じたとされています。この行為は主に、権力や制度に反対する可能性のある者、または人々の心を惑わすと見なされた者たちを排除はいじょするために行われました。

後世の評価

歴史学者や知識人たちは、焚書坑儒ふんしょこうじゅについて様々に評価しています。一部の歴史家は、これらの行動が非人道的であるとともに、古代中国の文化や知識の多くを喪失させたと非難しています。しかし、他の一部の学者は、これらの行動が当時の政治的・社会的文脈の中で理解されるべきであり、単に暴力的な抑圧というわけではないと指摘します。李斯りし始皇帝しこうていが積極的に行った焚書坑儒ふんしょこうじゅは、彼らの視点からは国家の統一と安定あんていを図るための必要な手段であったと考えられます。

焚書坑儒 目的


しん始皇帝しこうていの目的は、統一された法律、度量衡どりょうこう、文字を通じて、新しい国家の統合と、中央集権化を達成することでした。異なる思想や学問が存在することは、この目標にとって障害と見なされました。焚書坑儒ふんしょこうじゅの政策は、異なる意見や思想を抑圧し、国家の統一と秩序ちつじょを維持するために実施されました。

焚書坑儒ふんしょこうじゅは、中国のしん始皇帝しこうていが行った非常に重大かつ歴史的な事件で、これは政府が厳格な思想と言論の統制を行い、反体制的とされた書物を焼き、学者を生き埋めにした事を指します。

しん始皇帝しこうていは、法家の李斯りしの助言を受け、全国の統一としん統治とうち体系を確立しようとしました。しん始皇帝しこうてい李斯りしは、古代の儒学じゅがく者たちが過去の時代を理想化し、現代の政府を批判することで、人々の心を惑わせ、社会の不安定あんてい化を招いていると考えました。このような背景から、始皇帝しこうてい李斯りしの提案を受け入れ、焚書令を発し、儒学じゅがくの書物など、政府にとって都合の悪い書物を焼き払うことを命じました。

焚書坑儒 日本

1945年、第二次世界大戦終結後、日本は連合国、特にアメリカの占領せんりょう下に置かれました。この時期、日本のメディアと出版に対して、厳格な検閲けんえつが行われたのです。これは、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)による、報道の自由の制約と情報統制であり、これにより、GHQや連合国に批判的な記事や原爆についての言及が禁止されました。

プレスコード

1945年9月19日、GHQは「Press Code For Japan(日本に与うる新聞遵則じゅんそく)」を発表しました。これにより、新聞はGHQや連合国、大東亜だいとうあ戦争の被害について批判することができなくなりました。これに違反したメディア機関は、営業停止命令を受けることとなりました。例えば、朝日新聞は、原爆の使用を国際法違反と批判した記事を掲載したため、業務停止命令を受けました。

検閲

検閲けんえつは、GHQの情報担当部門と、数千人もの日本人スタッフによって行われました。新聞記事はもちろん、個人の手紙に至るまで、検閲けんえつの対象となりました。一日に5000本以上の新聞記事がチェックされ、非合法と見なされた内容は発禁処分となりました。

焚書坑儒 文化大革命


中国の文化革命(1966年-1976年)期間中、中国は非常に激しい社会的・政治的変動に見舞われました。文化革命の一環として「批林批孔ひりんひこう運動」が展開され、この運動の中で儒教じゅきょうとその創始者である孔子は猛烈な批判にさらされました。儒教じゅきょうは長い間、中国社会の道徳的・哲学的基盤きばんを形成してきましたが、文化革命期間中には、これが「封建的」「反動的」と見なされ、徹底的に否定されました。

批林批孔運動

この運動は、孔子と林彪りんぴょう(後継者候補であったが、後に失脚)を一緒に非難するものでした。マルクス主義の観点から、儒教じゅきょうは個人主義と対立する集団主義とされ、孔子は革命の敵とみなされました。特に、儒教じゅきょうが強調する家族の尊重、親の尊敬、伝統の重視などが、社会主義の理念と矛盾しているとされました。

文化の破壊

この運動は文化、歴史、伝統の大規模な破壊を引き起こしました。数多くの歴史的文書、古代の書物、芸術作品が破壊されました。また、学者や知識人も迫害され、多くが海外に逃れました。この過程で、一部の学者は自殺を選びました。

影響

文化革命後、中国はゆっくりと再評価のプロセスを経て、儒教じゅきょうや中国の伝統文化を再認識し始めましたが、その影響は深刻で、中国社会の道徳的価値観や世界観に変動をもたらしました。特に、中国の社会が物質主義や拝金主義に傾倒する一因ともなりました。

背景

批林批孔ひりんひこう運動は、政治的な力の闘争や利害の衝突が背後にありました。特定の政治家や勢力が、孔子を通じて政敵を攻撃したり、自らの権力を強化したりするためにこの運動を利用しました。また、文化革命全体が、毛沢東もうたくとうの政治的地位を確固たるものにする目的もありました。

 

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